アプリ&サービス

■LINE チャットボット「おしえて!マーネリーちゃん」

ワークショップで作成したLINEのチャットボットアカウントです。これからみんなで賢くしていく予定です!

■Code for Nerimaアプリ(iOS & Android)

なんとCode for Nerimaのスマートフォンアプリができました!

  • イベントへのチェックイン(懇親会への出欠申請)
  • イベントの一覧をチェック(過去ログへのアクセスなど)
  • 練馬情報の自動応答ボット「おしえて!マーネリーちゃん」搭載

■防災情報アラねりマップ

練馬区周辺=アラウンドねりま=あらねり

練馬区周辺の避難拠点や給水拠点をマッピングしてみました。災害は起きないに越したことはないのですが、余裕があるときに自宅のまわりの拠点を確認しておくといいですよね。周辺自治体の情報は手に入り次第追加をして行きたいと思います。
(2018.7.15)

■WebMegane(色覚体験)

日本人には20人に一人いると言われている色の区別がわかりにくい人。そんな色覚の体験をスマホとVRゴーグルで手軽に行えるアプリです。Code for Sabaeの福野泰介さん公開のプロジェクトを改造しました。
(2018.6.2)

■ねりまオープンデータたぬき

歩いていると意外とある「たぬき」の焼き物。気になりだしたらもうマッピングせずにはいられない!
というわけで練馬区内(ちょっと隣接も)で見つけた「たぬき」をみんなでマッピングしていきます。
(2018.4.9)

■練馬区 – 近くのバス停マップ(投票所)

練馬区のオープンデータとGIS(国土数値情報)のデータを使用して「練馬区 – 近くのバス停マップ(投票所)」を公開しました。
(2018.4.15)

■練馬区 – 近くのバス停マップ(教育機関・施設)

練馬区のオープンデータとGIS(国土数値情報)のデータを使用して「練馬区 – 近くのバス停マップ(教育機関・施設)」を公開しました。
(2018.4.9)