練馬区 – 近くのバス停マップ(教育機関・施設)

練馬区のオープンデータとGIS(国土数値情報)のデータを使用して「練馬区 – 近くのバス停マップ(教育機関・施設)」を公開しました。

このマップは区立の教育機関・施設をマッピングし、その近くのバス停とルートを表示してあります。
バス停をクリック(タップ)してポップアップ内の「検索」ボタンを押すと、そのバス停から行けるルートとバス停が表示されます。

「近くのバス停にのったらどこへ行けるのだろう?」
「目的地のバス停にはどこから繋がってる?」

などを知ることができます。

路線名は青色でハイライトされていますので、目的地からでも出発地からでもどの路線に乗ればいいのかが分かります。

練馬区 – 近くのバス停マップ(教育機関・施設)

(推奨:Safari、Chrome、FireFox)

(表示されない時はページをリロードしてください)

別のタブで開くには下記のリンクからどうぞ。

練馬区 – 近くのバス停マップ(教育機関・施設)

これをベースとして練馬区内(とその隣接自治体)の施設と公共交通機関の地理関係を把握することができます。
位置情報を含むオープンデータと公共交通機関を一緒に見ることで新たな発見もあるかもしれません。

ソースコードはGithubにあげてありますのでご自由にご利用下さい。dataフォルダ内を差し替えてソースコードをちょっといじるだけで独自のマップができます。

Github – 「練馬区- 近くのバス停マップ(教育機関・施設)」