防災情報アラねりマップ

練馬区周辺=アラウンドねりま=アラねり

練馬区の情報をまとめるんだけど、実はもうほぼ埼玉とか板橋とか中野とか、行政区境にお住まいの方はどちらの情報も知りたいですよね。なので「アラねり」と命名して、練馬区+近隣自治体の情報をまとめてみることにしました。

テーマは「防災」。

練馬区オープンデータサイト「防災・安全安心」で公開しているオープンデータは

  • 避難拠点
  • 帰宅支援ステーション
  • 災害時給水ステーション

緯度経度情報を含むものはこの3つになります。給水拠点は東京オープンデータカタログサイトの給水拠点一覧データで公開されているのでアラねりマップとしてはこちらを採用しました(データは同じです)。

またGIS(国土数値情報)のデータを使用してバス停の情報も追加しててあります。災害時にバスが動かないかもしれませんが、バス停は場所の指定とか大きな道を確認するためにも使えるのではないかと推測しています。

地図の左側には情報を切り替えるチェックボックスがあります。給水拠点は東京都全域もみることができるようにしてあります。

防災情報アラねりマップ

(推奨:Safari、Chrome、FireFox)

(表示されない時はページをリロードしてください)

別のタブで開くには下記のリンクからどうぞ。

防災情報アラねりマップ

近隣の自治体のデータを見つけたら随時登録していきます。災害はもちろん起きないにこしたことはないのですが、余裕があるときに自分の家の周りの避難拠点(主に学校などがそれに当たります)や給水拠点などを確認しておくとよいと思います。

ソースコードはGithubにあげてありますのでご自由にご利用下さい。dataフォルダ内を差し替えてソースコードをちょっといじるだけで独自のマップができます。

Github – 「防災情報アラねりマップ」