練馬区 – 近くのバス停マップ(投票所)

練馬区のオープンデータとGIS(国土数値情報)のデータを使用して「練馬区 – 近くのバス停マップ(投票所)」を公開しました。

このマップは練馬区内の投票所と期日前東京所をマッピングし、その近くのバス停とルートを表示してあります。
バス停をクリック(タップ)してポップアップ内の「検索」ボタンを押すと、そのバス停から行けるルートとバス停が表示されます。

「投票所に行く時にどのバス停にのったらいいのか?」
「投票所近くのバス停にはどこから繋がってる?」

などを知ることができます。

路線名は青色でハイライトされていますので、目的地からでも出発地からでもどの路線に乗ればいいのかが分かります。

練馬区 – 近くのバス停マップ(投票所)

(推奨:Safari、Chrome、FireFox)

(表示されない時はページをリロードしてください)

別のタブで開くには下記のリンクからどうぞ。

練馬区 – 近くのバス停マップ(投票所)

お住いの地域で投票所が変更になることはまずなく、あまり情報としては便利とも言えないかもしれませんが、オープンデータとしてこうした投票所の情報も公開されています。例えば今後「人口分布」「世代別分布」「世帯数」などを重ねてみると面白いデータが得られるかもしれませんね。オープンデータは「組み合わせ」も大事です。

ソースコードはGithubにあげてありますのでご自由にご利用下さい。dataフォルダ内を差し替えてソースコードをちょっといじるだけで独自のマップができます。

Github – 「練馬区- 近くのバス停マップ(投票所)」